セキュリティ研修

IMG_9538y

こんにちは。管理本部のsepiaです。

弊社では、3か月に1度、コンプライアンス・セキュリティ研修があります。
年に4回あるので、お知らせがくると「あれ?こないだやったばかりなのに?」という感じがするほどです。

今月はこのセキュリティ研修がある月です。
お客様先で仕事をしている社員がほとんどですが、必ず帰社して受講してもらっています。

テキスト中心の回、ディスカッションの回、指名される回など、毎回ちょっとずつ違ってなかなか緊張感があります。
内容については、時事を絡めた皆が興味を持ちそうなケースを取り上げて、どうしてそうなってしまったのか、どのようにすべきだったのかを皆で考えます。
見方の角度を変えることにより、色々な意見も出てきて、物事は一方的に見ていたのではいけないな、と感じます。
知らないアドレスからのメールの開封や、文面の使い回し、同性な方の宛先などは、疲れているときや集中力に欠けているときなど、うっかりしてしまいそうなので注意が必要です。
また、歓送迎会の季節、かばんの置忘れなども気を付けないといけませんね。
つい、うっかりしてしまいそうになる時に、喝をいれてくれるのがこの研修です。
繰り返し続けていくことの大切さを実感しています。
研修の最後には、理解力を深めるためにペーパーテストもあり、この結果が人事考課にも反映されています。
本当に当たり前なのですが、どんなに他の仕事ができても、このコンプライアンス・セキュリティ研修に参加していなかったり、内容を理解できていないのはNGなのです。

また、データプライズ・ソリューションは去年の3月に、ISMSの認証取得を致しました。
今年の更新のヒアリングも終わってホッとしているところです。
日頃からの情報管理ついて真剣に取り組んでいかなければ!と気持ちを新たにしました。

外も少しずつ暖かくなってきています。
浜離宮は葉の花の黄色がまぶしいくらいでした!

IMG_9536

IMG_9542

PAGETOP