2016 BBQ

hRYBlIFZhZBTYCS1476756007_1476756252

皆さま、こんにちは。DSOL副社長Nでございます。

10月に入ってもすっきり晴れない、ぐずついた天気が続いていますね。

 

周囲では、体調を崩す方もちらほら出始めております。

寒暖差の激しいこの時期、体調管理には十分お気を付け下さい。

 

そんな天気のすっきりしない10月ですが、15日の土曜日は久しぶりの好天に恵まれまして、爽やかな秋晴れの下、DSOL第一回バーベキューを開催いたしました。

昨年からの二度の順延を経て、今年が初開催。

普段お世話になっております親会社の方などもお招きし、総勢37名での開催です。

 

会場は葛飾区と埼玉県三郷市にまたがる水元公園のバーベキュー広場。

実は場所の本命は同じ都内の舎人公園だったのですが、予約開始当日に電話が全くつながらず、あっという間に枠が埋まってしまいまして、ネットでたまたま予約が取れたこちらの公園での開催となりました。

 

私は幹事でしたので、当日9:00に現地入り、なんと一番乗りでした。

まずはタープの設営を・・・と準備をしておりましたが、持参したタープは全て使用禁止のタイプであることが判明。

タープを中心にしたレイアウトを考えておりましたので、プラン総崩れ。かなり焦りました。

設営してから急遽撤収したりと、かなりの人手を費やしてしまい、そこから準備に大わらわでした。

結果的には、サイトが端の方だったこともあり、適度に日陰もあったので、タープ無しでも全く問題ありませんでした。

 

食材の準備ではお手伝いのために事前入りして頂いた女性陣にご協力頂きましたが、こちらもまさかの包丁類使用禁止・・・。

都内の公園恐るべし、ですね。ここまで禁止事項のあるバーベキュー場は初めてです。

私の確認不足と、メニュー連携の不備もあって、大変なお手数をお掛けしてしまいました。

 

その他、私が購入した炭のせいか、火起こしでも大変苦労することにもなりました。

持参した着火剤を使い切っても着火できず、現地で追加購入する事態に・・・。

火起こしでここまで苦労したのは初めてですね。

皆さんにご協力頂き、最後は無事に着火することが出来ました。

 

そんなバタバタの準備でしたが、予定の11:00を20分程過ぎたところで無事に乾杯。BBQのスタートとなりました。

 

 

まずは定番のお肉から

 

 

 

 

 

徐々に野菜やきのこ、ウィンナーへ移行していきます。

特にこのウィンナーがおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

さて、私はどれでしょうか?

 

 

 

 

 

 

こちらはY田さん特製カツオのたたき。

食材の準備から全てY田さんにやって頂きました。

 

 

 

 

 

出来上がりはこんな感じです。

カツオが見えませんが、ニンニクもたっぷりでうまかったです。

 

 

 

 

 

続いてアヒージョの準備に入ります。

残念ながら出来上がりの写真はありませんが、非常に好評でした。

 

 

 

余談ですが、プチトマトで唇を火傷してしまいました。

皆さん、アヒージョのプチトマトには気を付けましょう。

 

アヒージョの途中経過。

ガスコンロが使えなかったため、予定していた残りオイルを使ったパスタが出来ず、残念でした。

 

 

 

 

 

会場全体の雰囲気はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

我々のサイトの風景です。

皆さん、思い思いに盛り上がっています。

 

 

 

 

 

nFRjdCjA0AfF4p21476843091_1476843322

 

仲良しご夫婦です。

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は定番の焼きそば作り。

アヒージョの余ったオイルを入れたりして、なかなか良い仕上がりになりました。

 

 

 

 

こちらは完全に飲みモード。

宴もたけなわ、皆さんいい感じに酔っぱらっています。

 

 

 

 

 

波乱のスタートだったバーベキューですが、非常に盛り上がりまして、気付けば解散予定の16:00。

最後は不肖ながら私が締めの音頭を取らせて頂き、一本締めでお開きとなりました。

本当にあっという間の5時間でしたね。

 

今回、準備不足や当日の運営で色々と反省点もあったので、次回は改善して、さらに楽しいBBQにしたいと思います。

来年以降、継続して行きますので、皆さんよろしくお願いします。

 

PAGETOP