Los Angeles 2019 ①

IMG_2144

皆さま、こんにちは。DSOL副社長Nでございます。

夏の高校野球と並び、この時期に楽しみにしているのが高校サッカー選手権。静岡学園の優勝で幕を閉じましたが、素晴らしい決勝戦でしたね。興奮しました。

今年は帝京長岡高校が新潟県勢初のベスト4となりまして、こちらも準決勝の応援に熱が入りました。あと少しだったんですけどね。。。惜しかったです。今年は全国制覇も期待できる陣容だっただけに悔やまれますが、楽しみは先に取っておきます。

そして準決勝と同じ日に大学ラグビーの決勝戦も行われておりまして、サッカーとチャンネルをポチポチ変えながら見ておりました。伝統の早明戦で注目を集めましたが、結果は皆さんもご存じの通り。後半はがんばりましたが、残念でしたね。。。

というわけで成人の日の三連休はスポーツ観戦に明け暮れておりましたが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。

 

前回に続いて、昨年のイベントになります。2019年10月23日~28日の4泊6日でアメリカはロサンゼルスへ行って参りました。IAMCPというマイクロソフト社パートナー企業の集まりがありまして、10周年のAnniversary Yearにご招待頂きました。今回はロサンゼルス情報をお届けします。

 

アメリカ本土への渡航は今回で3回目。ESTAの申請をすっかり忘れておりまして、飛行機のWebチェックイン未完了のエラー通知が来ていたのに気付かず、出発当日に発覚しました。

空港へ向かうリムジンバスの中で慌てて手続きを行ったのですが、これがいけませんでした。Web画面の注意書きをよく確認せずに実施したところ代行業者のWebページだったらしく、日本円で8,000円近くの手数料請求を受けてしまいました(その後の交渉で手数料は返金)。皆さんもご注意ください。

ロサンゼルスへは約10時間の空の旅。今回はJALを利用しました。

IMG_2143

 

機内ではクリントイーストウッド監督・主演の映画「運び屋」を観ました。内容はいまひとつ、といった感じでしょうか。

映画を立て続けに観るのも疲れるので、その後は昔のワールドプロレスリングやドラマ「集団左遷」などを観ていたのですが、どれもいまひとつピンときません。退屈していたところ何気なくWOWOWの連続ドラマ『孤高のメス』を選択したのですが、これが非常に面白い!往きの機内は残り時間が少なく2話まで、残りの全話を帰りの機内で観ましたが、おかげで長い空の旅も退屈せずに済みました。宮川一朗太は最近悪役がすっかりハマり役になってますねw

 

ロサンゼルス国際空港(LAX)に到着したのは現地時間で日本を出発した日と同じ水曜日の正午前でした。日付変更線を越えると日付が逆戻りするため混乱します。若い頃はあまり気にならなかったJet lagもひどくなり、衰えを実感しますね。。。

今回の宿泊先はこちらミヤコハイブリッドホテルトーランスです。

 

その名の通り日本の都ホテルチェーンでして、日本語対応など、日本人向けサービスが充実していて良かったです。空港から近く、JAL職員の皆さまの定宿にもなっているようで、客室乗務員の皆さんがロビーに集合するところなどを見かけました。

IMG_2145

ホテルの前庭にはリスがたくさんいました

 

到着日のディナーは「Nobu Newport Beach」へご招待頂きました。Nobuチェーンのなかでもランクの高いお店とのこと。

翌日のIAMCPに参加されるパートナー企業CEOクラスの方、総勢12名でのディナーでしたが久しぶりに緊張しましたね。。。あと、久しぶりに聞く“ネイティブイングリッシュ”は聞き取りにかなり苦労しました(汗)

レストランの雰囲気はロケーションも含め最高でした。和食文化が根付いているのか、皆さんお箸を普通に使いますし、SAKE(日本酒)も普通に飲まれていました。うれしくなりますね。この気持ちを英語で表現できないのがもどかしいw

IMG_2158 IMG_2156 IMG_2148

そしてこちらに来て驚いたことがひとつ。

ディナーでお酒を飲まれていた皆さんですが、その後運転して普通に帰って行きました。カリフォルニア州では血中アルコール濃度の基準量までは合法とのことで、皆さん大体自分の基準となる酒量は理解しているとのこと。

ディナー終了後、ポーターがレストラン前にクルマを横付けしてくれる(Valet Parkingというそうです)のですが、ポルシェなどの高級車に乗り込んで走り去って行くシーンはまるで映画のようでした。

 

そして翌日のIAMCP。会場はこちらホテルアーバイン

IMG_2178

現地に行ってみて分かったのですが、我々が一般的にロサンゼルスといっている場所は現地では“グレーター・ロサンゼルス“という都市圏を指します。ミヤコハイブリッドホテルのあるトーランス、IAMCP会場のアーバインなどは日本でいうところの小さな市のようなイメージでして、同じロサンゼルスといっても結構距離が離れています。フリーウェイを飛ばして30分以上掛かったでしょうか。こういう移動は日常的とのことで、クルマ社会ロサンゼルスを実感します。

IMG_2166 qwwKPgDpxRGfnzv1579566421_1579566438 EEHQMFYpwN2EnaP1579566454_1579566516

 

IAMCPのセッション終了後はホテルの中庭でガーデンパーティです。いつも思いますが、あちらのパーティは華やかでいいですよね。

0nPaTBmOubd4mmq1579570941_1579570964

パートナー企業各社様がスポンサーとなって抽選の景品が出ていたのですが、目玉商品はなんとポルシェのSUV。欲しいですw

IMG_2168

景品のポルシェ

パーティの最後に抽選結果の発表がありまして、ポルシェ当選者の発表です。

ceGCvMqz8CaTtV41579658484_1579658520

そのポルシェを当てた方はなんと昨夜のディナーでご一緒したメンバーのお一人でした。すでにポルシェのオーナーのはずですが・・・持ってる人は持ってるんですね。

ちなみに、私もポルシェに投票していたので、当たったら日本への輸送はどうしよう・・・などとドキドキしておりましたが、全く要らぬ心配でしたw

 

PAGETOP